ニュース王国

「シカゴ P.D.」ハンク・ボイド役のジェイソン・ベギー、シカゴ・シリーズの魅力は「いくつもの命が集まって、一つの大きな生命体を作っているんだ」

2024.7.12(金)

己の正義を貫く刑事ハンク・ボイトを中心に、シカゴ警察21分署特捜班の活躍を描く大ヒットポリス・アクション!記念すべきシリーズ通算200話を達成した大人気ロングランシリーズ「シカゴ P.D.」。シカゴに蔓延る凶悪犯罪に挑む勇敢な敏腕刑事たちの活躍を描く、大ヒットポリス・アクションのシーズン10がいよいよ日本初上陸!

数々の大ヒットドラマを生み出してきた海外ドラマ界の巨匠、ディック・ウルフ(「LAW & ORDER / ロー・アンド・オーダー」シリーズ)が製作総指揮を務め、2014年に「シカゴ・ファイア」のスピンオフとしてアメリカNBCで放送開始された本作は、本国NBCで今年放送されたシーズン11の視聴者数は各話平均570万人を記録し、シーズン12への更新も発表された。時に常識から外れた捜査方法と、犯罪捜査のためなら自ら悪に染まることもためらわない刑事ハンク・ボイトの強烈なキャラクターが魅力だ。

(C) 2022 NBCUniversal Media, LLC

ボイトとアプトン、そしてハルステッドが関わっていた麻薬カルテルの捜査が、ボスであるエスカーノの死、さらにボイトが大事にしていた情報屋アナが死亡するという悲劇により幕を閉じた前シーズン。アナを撃ったアプトンと、アナを死なせた責任を感じるボイトとの間には溝が生まれてしまう。マケイラを養子に迎えたバージェスは、マケイラと3人で一緒に暮らそうというルゼックの提案を受け入れる決意をする。また、ある事件の捜査中に容疑者を刺殺してしまったハルステッドは、この出来事をきっかけに人生を変える大きな決断をする。

今回は、シカゴ P.D.のシーズン10がアクションチャンネルで独占日本初放送を記念し、ハンク・ボイド役のジェイソン・ベギーにインタビューを敢行!シリーズが200話達成した際の心境や、シカゴ・シリーズの魅力などを語ってもらった。

(C) 2022 NBCUniversal Media, LLC

――シーズン10で200話を達成したことについてはいかがでしたか?

「今後の展開がとても楽しみだ。これまでの道のりにも感謝している。周りが200話達成で大騒ぎしていても、俺は何も感じなかったんだ。俺は鈍感なのかもしれないと心配したよ。大ごとすぎて直面できないのかも、とかね。でも想像をはるかに超えているのは間違いない。最初は100話を目指したいと思っていたけど、それはとっくに超えてしまった。この調子で今後も続けられそうだね。300話は楽勝だろう。それ以降は分からないが、どうなるだろうね」

――番組ファンに向けてメッセージをお願いします

「俺たちのボスはファンのみんなだ。家賃を払えるのもみんなのおかげだし、俺は君たちのために働いている。だから俺たちに感謝しないで。感謝すべきなのは俺たちのほうさ」

(C) 2022 NBCUniversal Media, LLC

――シカゴ・シリーズの魅力とは?

「この作品が、目の離せない面白いドラマとして成功しているのは、全員が本気で取り組んでいるからだと思う。現場に来れば安心だと感じさせてくれる。今日も考えていたんだけど...。仲間を家族にたとえる人が多く、もちろんそれも当てはまるんだけど、生命体と言ったほうが適切かもしれない。いくつもの命が集まって、一つの大きな生命体を作っているんだ。そして成長し続ける。成長は生きている証拠でもあるからね。作品のスターは、作品自体なんだ。作品はいくつものパーツの集合体であり、すべてがそろっていないと、同じようにいかないだろうし、成功もできないと思う。つまり全員の努力の成果なんだ。テレビの画面に映るのは完成品だから、役者たちの顔だけど、照明が当てられ、食事を与えられ、ヘアメイクも施されている。あらゆる仕事が関わっているんだ。完全にチームワークのおかげさ。誰一人として欠かすことはできない。みんな、そのように感じているはずだ。そう感じていてほしいね」

文=HOMINIS編集部

放送情報

シカゴ P.D.(シーズン10)
放送日時:2024年8月16日(金) 23:00~ 毎週(金)23:00~ ※字幕版
2024年8月20日(月) 23:00~ 毎週(月)23:00~ ※二カ国語版
チャンネル:アクションチャンネル ※独占日本初放送
※本インタビューの動画:https://www.axn.co.jp/pickup/n83ecbxs7s4c028o.html