松井愛莉、長野凌大、長妻怜央が「シークレット同盟」後半戦の見どころを語る!
2024.5.20(月)

男性恐怖症の悩みを抱えるイケメン女子・詩杏と、彼女に急接近する容姿端麗な狂気のストーカー・律子。そして、詩杏のバイト先でもあるカフェの料理長で、絶世のプレイボーイ・蓮見。それぞれ"ワケアリ"な秘密を抱えた3人が繰り広げる歪な三角関係を描くドラマ「シークレット同盟」が、2024年4月から好評放送中。
今回は詩杏役の松井愛莉、律子役の長野凌大(原因は自分にある。)、蓮見役の長妻怜央(7ORDER)にインタビューを行い、作品に寄せる思いなどを聞いた。

――原作コミックや台本をお読みになった際の第一印象を教えてください
松井「台本を読んだ時は、思った以上に心が病みそうな、心を持っていかれそうなお話だなと思いました。原作も読ませていただきましたが、なかなかハードでドロドロしている物語でありながらも、登場人物の気持ちも理解できるな、といった、いろいろな思いを抱きました。ドラマと原作コミックでは少し異なる部分もあるので、そこも含めて観てくださる方には楽しんでいただけたらいいなと思いつつ、現場には覚悟して入りました」
長妻「原作を読ませていただいた時に、僕が演じる蓮見が、金髪ロン毛のシェフだと知りまして。『もし、料理に髪の毛が入ってしまったら一瞬でバレるな。でも、パスタだったらバレないかな?』と、8番目ぐらいに思いました」
長野「第一印象を言ってくださいよ(笑)」

長妻「第一印象は、"詩杏は誰と結ばれるのが一番幸せなんだろうな"ですね。蓮見さんももちろん素敵ですし、律子ちゃんも、愛の形としてはちょっと歪ですけど、詩杏のことを思い、彼女をいろんな困難から守ろうという姿も素敵だなと思ったので。どうしたらこの3人が幸せになれるんだろうというのは、すごく考えましたね」
長野「最初、『律子役』という情報だけをいただいた状況で原作を読んだのですが、『東條律子です』と自己紹介しているのが、黒髪ロングの美少女で。『僕、この子を演じるの?』と、驚きと戸惑いで何度も名前とキャラクターを確認して、『あ、やっぱりこの子が律子なんだ』と思ったのが第一印象ですね。原作を読み終えて思ったのは、全体的に攻めている作品だなというのと、律子のクオリティーが作品を左右するなというのがあったので、最初はものすごくプレッシャーを感じました。でも、脚本を読んだり、キャストの皆さんと顔合わせしたりという中で、どんどん挑戦したい、頑張りたいという気持ちが芽生えていきましたね」

――長野さんが律子の姿になった際、皆さんの反応は?
長野「最初にメイク合わせがありまして、律子になるためのメイクをしていただいた時は、皆さんからと言っていただいて。特に男性のスタッフさんが盛り上がって『可愛い!』と言ってくださったのが、なんとも不思議な気持ちになりました」
長妻「キービジュアル撮影の時に、律子になった長野くんだけでなく、詩杏を演じるために髪の毛をショートカットにした松井さんにもお会いしたので、ダブルで衝撃を受けました。律子ちゃんは本当に女の子でしたし、詩杏ちゃんもボーイッシュでかっこよかったし、視聴者の皆さんに、作品としてはもちろん、ビジュアルとしても楽しんでいただけるドラマになるだろうなと思いました」
松井「私は『女子がいる』『あれ、女の子だ』と思いました(笑)。まだドラマ本編の撮影に入っていない状態だったので、(長野くんの)女子としての仕草や歩き方が、少しぎこちなかったんです。でも、撮影する中で、長野くんが少しずつに女子になっていく様を近くで見ていて、『おお、すごいな!』って、現場で楽しんでいました」
――皆さんが思う、作品の推しポイントは?

松井「やっぱり人間関係じゃないですか。誰しも共感できる感情やドロドロした人間の悪の部分も存分に出てるドラマだと思うので、『自分だったらどうするかな』『自分がこの立ち位置になったらどうするんだろう』と想像したりと、いろいろな見方ができるドラマだなと思うので、それぞれの楽しみ方で楽しんでいただけたらなと思います」
長妻「『シークレット同盟』というタイトル通り、秘密だったり嘘だったり、そういうもので塗り固められているような物語の始まりなんですけれども、どんどん明かされていく真実によって、良い方向に行くのか、悪い方向に行くのかを一視聴者としてドキドキハラハラして見ています。けど、やっぱり嘘はつくべきじゃないなっていうのは思いましたね」
長野「最初の見どころは、ビジュアル面だったと思うんですけど、ここから後半にかけてそれぞれのキャラクターに深い過去があるというか。どうしても律子にフォーカスが当たりがちなんですけども、他の登場人物にもいろいろな過去があって今に至る、ということがどんどん明かされていって。それぞれの秘密の繋がりが徐々に見つけていけると思うので、後半に向けて楽しんでいけるんじゃないかなと思っています」

――今後の注目ポイントを教えてください
松井「ここから先、いろいろな人の繋がりが見えてきて、ここから物語がどんどん深く歪な方向に進んでいきます。登場人物みんなのドロドロな悪の感情をぜひとも楽しんでいただけたらなと思います」
長妻「この作品に出会って『犯人がいないのに、こんなサスペンスな物語になることがあるんだ』と驚かされました。もう最初からわかってるんですよ、律子がヤバいやつだということは。でも、それに気づかない人や気づいてる人に対し、律子がどう行動していくのかを楽しみにしていただきたいですね」
長野「後半に突入すると伏線回収があったり、それぞれのキャラクターの過去や繋がりがどんどん明かされていくことで、もっともっと衝撃が増していくと思いますので、毎週楽しみにしていただけたらなと思います」
撮影=中川容邦 取材・文=中村実香
放送情報
シークレット同盟
読売テレビ・毎週木曜 深夜0時59分~「ドラマDiVE」枠
福岡放送 毎週月曜日 深夜1時29分~/中京テレビ 毎週火曜日 深夜1時24分~
TVerで無料配信中!全話配信はFODで
※放送スケジュールは変更になる場合がございます
-
生田斗真の父性がにじみでた表情にも注目!鬼の形相のバイオレンスアクションも話題の「Demon City 鬼ゴロシ」
提供元:HOMINIS2/26(水) -
山崎賢人ら「キングダム」チームの気迫が感動に誘う!ドラマもアクションも集大成となった「キングダム 大将軍の帰還」
提供元:HOMINIS2/26(水) -
ムロツヨシがコミカルな雰囲気を封印し、硬派な刑事を演じた作品「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」
提供元:HOMINIS2/24(月) -
若かりし玉置浩二が怪演!単なるホラーにとどまらない映画「プルシアンブルーの肖像」
提供元:HOMINIS2/24(月) -
ソン・ジュンギの貴重な生歌唱や黒歴史のダンスも...!愛する妻子や心境の変化を率直に明かした、キャリア初の音楽トーク番組が反響
提供元:HOMINIS2/22(土)