吉沢亮と橋本環奈らの掛け合いが小気味いい!「聖☆お兄さん」でもお馴染み中村光原作の映画「ブラックナイトパレード」
2023.9.5(火)
実写映画「銀魂」でもタッグを組んだ、主演・吉沢亮と監督・福田雄一のコンビによる作品「ブラックナイトパレード」。主演を務める吉沢亮は映画「キングダム」で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を獲得するなど、漫画原作の作品での活躍も目覚ましい。監督の福田雄一はコメディの奇才として知られ、数多くの実写映画を手掛けており、本作の原作者である中村光の作品では、「聖☆お兄さん」の実写化も2018年に福田が監督を務め成功を収めた。
主人公の冴えないコンビニバイト・日野三春(吉沢)はある日突然クリスマスに子供たちへのプレゼントを贈るための施設、サンタクロースハウスで働くことになり、サンタとしての仕事に奮闘する。中村光の創り出す現実離れした独特な世界観に加え、それぞれの場面を彩るのは橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐、玉木宏、佐藤二朗などのキャスト陣。個性豊かで強烈なキャラクターがコミカルに演出され、その魅力的な画面に最後まで目が離せない。
■三春を翻弄する強烈で魅力的なキャラクター達
愛らしく周りを思いやる気持ちに溢れる素敵な同僚という顔を持つ一方で、天才ハッカーであり、サンタクロースハウスの業務では犯罪まがいの方法で情報を収集する志乃は、橋本がくるくると表情を変えながらテンポよく演じる。何を見られても動じない志乃と、その狂気的な一面を目の当たりにし、たじろぎながらも完全にペースに持ってかれてしまう三春との掛け合いが小気味いい。
また、中川は超ハイテンション金髪男・田中皇帝を演じるのだが、この存在が非常に厄介で常に三春を悩ませる。渡邊は寡黙で頼れるみんなのお兄ちゃん的な料理長・古平鉄平役。志乃や皇帝、その他様々な状況に翻弄される役を吉沢演じる三春が一手に引き受ける。
■前半は世界観に引き込まれ,後半は急展開のストーリーに圧倒される
受験にも就活にも失敗し、大いに不満を抱えながら仕方なく続けているコンビニのバイトでは年下に良いように扱われる三春。端正な顔立ちで他作品ではイケメン俳優としての役どころも多い吉沢が、本作では見事に冴えない男を演じ切っている。サンタクロースハウスに連れてこられてからも、数々の突拍子もない出来事に対してなし崩し的に巻き込まれるような形で場面が進む。
しかし後半から事態は急展開する。三春はなぜ突然サンタクロースハウスに連れてこられたのか?前職場のコンビニとの関係は?幼い頃に失くした父の本当の姿とは?サンタクロースハウスで次々と明かされていく謎の中で、三春が命を狙われながらも自分の意志を強く抱き自ら行動を起こしていく様は怒涛の展開であり、ラストで最後の謎に迫るため決意を固める吉沢の表情にも注目したい。
文=おはぎ
-
ドラマ「レッドブルー」木村慧人、長谷川慎、大久保波留、大倉空人の体づくりの方法とは?お互いの印象についても語る!
提供元:HOMINIS1/10(金) -
葵わかな、『インフルエンス』以来となるTravis Japan・宮近海斗の印象を明かす「まさに聖っぽいなと思いました」
提供元:HOMINIS1/10(金) -
市川團十郎(市川海老蔵)の映画俳優としての若き姿!熱量の高い迫真の演技を見せた「出口のない海」
提供元:HOMINIS1/9(木) -
上白石萌歌、赤楚衛二と中島裕翔との共演シーンは「不思議と何も相談せず...」
提供元:HOMINIS1/8(水) -
えくぼが可愛いシン・ミナの笑顔が沁みる...「損するのは嫌だから」とはまた違う、癒し効果満点の母娘のドラマ
提供元:HOMINIS1/8(水)