若き日の柴田恭兵、三浦洋一、風間トオルが魅力を発揮し、躍動するドラマ「子供が寝たあとで」
2023.8.3(木)

1992年に日本テレビ系で放送された「子供が寝たあとで」は、柴田恭兵、三浦洋一、風間トオルという、3人の「いい男」たちが主軸とするハートフルなラブコメディー。童話作家(柴田)、ホテルの営業マン(三浦)、バーテンダー(風間)は、それぞれ「女好き」でモテモテであることが共通点。彼らはそれぞれの事情から男手一つで子供を育てなければならなくなる。父親ではあっても、親になりきれていない3人。ある日彼らは、偶然にも同じ幼稚園の入園式で顔を合わせる。それぞれが共通の境遇であることを知る彼ら。そしてひょんなことから3人が一緒の家に住むことになる...。という物語だ。

©NTV
モテ男が子育てに悩むというストーリーは、当時のドラマによくある設定でもあったが、本作の魅力はなんといっても主役3人のキャスティングの妙だろう。柴田が演じる広瀬太郎は、童話作家ながら子供が苦手な遊び人。恋人を作らず、複数の女性と「ワンナイト」の関係で済ませるという独身貴族的な生活を送っていた。しかし、我が子である幼稚園児を突然押し付けられ、育児に翻弄されるうちに次第に考え方を改めていく。
ちょっと難しい役どころだし、下手をすると女性に反感を持たれてしまうが、さすがは柴田恭兵。女性の口説き方もややコミカルで、可愛らしい。プレイボーイながらも憎めない男という感じをうまく醸し出していた。
三浦はホテルマンの佐竹を演じたが、浮気癖がたたって妻が1人娘を置いて家を出てしまい、慣れない育児に途方に暮れるという設定。一軒家に住んでおり、彼の家に全員が同居することになる。三浦は46歳で逝去してしまったので、今の若い人は知らないかもしれないが、舞台で鍛えたその演技力は見事で、独特の色気を持っていた。本作では軽妙さが際立ち、相変わらずの存在感だ。

©NTV
バーテンダー・中沢を演じた風間も当時は人気絶頂期。妻と死別し、娘と同居していたアパートを追い出された彼は、沖縄から佐竹を追ってきた愛人の面倒を見るという条件で、佐竹宅に住むことになる。彼だけは家事も子供の世話も得意で、広瀬や佐竹に苦言を呈することもしばしば。風間は幼い頃に両親が離婚し、高校の授業料もバイトして自身でねん出した過去を持つ苦労人で、そんな彼のしっかり者の一面が本作でも生きている感じがした。
共演者として、3人の子供たちが通う幼稚園の先生・伊藤すみれ役に山口智子、広瀬の担当編集者で、佐竹の元カノでもある河野玲子役に床嶋佳子、沖縄で知り合った佐竹の愛人・新庄優子役で七瀬なつみがキャスティングされている。また、かつて広瀬と一夜の関係を持ち、彼との間にもうけた子供を突然託すという女性・土屋真弓をかとうかずこが演じている。
1988年にNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」のヒロインとしてデビューした山口は、まさに人気が上り調子だったし、バレリーナ出身の床嶋の凛とした肢体は魅力的だ。当時は28歳で、理知的な美しさが本作でも際立っていた。
大人のドラマとして、魅力的なキャストをそろえた本作は見どころ十分な作品で放送当時も人気を博した。ただ、現在に至るまでソフト化がされておらず、再放送の機会もそれほど多くなかった。いわば、「幻の名作」的な扱いだったともいえる。若い柴田恭兵や風間トオルの躍動も見ごたえがあるし、ありし日の三浦洋一の元気な姿を見られる作品であることでも価値がある。さらに、日本テレビのニュース番組「きょうの出来事」でキャスターを務めていた櫻井良子(現櫻井よしこ)がナレーションを担当し、劇中でもキャスターとして本人役で出演している作品であることも特筆すべきだろう。
文=渡辺敏樹
-
ムロツヨシがコミカルな雰囲気を封印し、硬派な刑事を演じた作品「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」
提供元:HOMINIS2/24(月) -
若かりし玉置浩二が怪演!単なるホラーにとどまらない映画「プルシアンブルーの肖像」
提供元:HOMINIS2/24(月) -
ソン・ジュンギの貴重な生歌唱や黒歴史のダンスも...!愛する妻子や心境の変化を率直に明かした、キャリア初の音楽トーク番組が反響
提供元:HOMINIS2/22(土) -
中山美穂が演じるドジで控えめなヒロインが魅力的!ドラマ「すてきな片想い」
提供元:HOMINIS2/22(土) -
SEVENTEENのHOSHIが漏らした意外な本音も...?BSS(ブソクスン)が盟友イ・ヨンジと繰り広げた最高のショータイムに喝采!
提供元:HOMINIS2/22(土)