内山夕実、茅野愛衣が「無職転生」を語る!「加隈亜衣ちゃんはもう身も心もエリスになってしまっていて...」
2023.7.2(日)

34歳で引きこもりのニートが、ある日交通事故に遭い死亡...と思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生。少年・ルーデウスとして生まれ変わり、前世の記憶と後悔を糧に「今度こそ本気で生きていく」と奮闘する姿と壮大な冒険が描かれるアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」。壮大な物語とハイクオリティなアニメーションで話題を呼んだ同作の第2期が2023年7月2日(日)より放送開始となる。
今回は放送に先駆けて、主人公・ルーデウス役の内山夕実と、第1期ではシルフィエットを演じ、今回の第2期では新キャラクターのフィッツを演じる茅野愛衣にインタビューを行い、作品にかける思いなどを聞いた。

――第1期を振り返っての感想をお聞かせください
茅野「シルフィを演じる上で、私は(第1期で)ルディに何があったのかを知らないようにしようと思っていたので原作に触れずに来たのですが、第2期の収録もだいぶ進んできたのでそろそろ良いだろうと第1期を観たら、止まらなくなってしまって...(笑)。原作も先の方まで読んでしまいました。もう完全にこのおもしろさにハマってしまって、今、改めて『無職転生』にハマっているところです」
内山「もともと原作からとても人気の高い作品で、皆さまの作品に対する愛や情熱が本当に高いので、そのすごさみたいなものが(アニメへの)反響を通じてひしひしと伝わってきていました。また、満を持してのアニメーション化ということもあったからか、携わってくださっているアニメスタッフの皆さまの気合いもすごくて。映像美だったり音楽だったりと、それぞれの分野の本気を第1期で存分に感じさせていただいたので、いろんな面でクオリティの高い作品にルディとして携わらせていただけていることへの喜びだったり、身が引き締まる思いだったり、本当に特別な思いを感じさせていただきました」

――第2期制作の第一報を聞いた時のお気持ちは?
内山「原作をお読みの方はご存じだと思うんですが、『無職転生』はルーデウスの生涯を描く長い作品なので、それをアニメーション化するにあたってスタジオバインドさんを立ち上げられたこともあって、長いシリーズにしていくのかなとは考えていました。なので、ルーデウスが成長していく中で、『自分はどこまで作品に関われるのかな』という気持ちの方が大きかったです。第2期でルーデウスをどうしていくかというところで『もう一度オーディションさせてください』と話をいただいて。続投させていただけると決まったからには精一杯ルーデウスを演じさせていただきます。12月のイベントで自分の続投をお知らせした時に喜んでくださっているファンの方々の声を実際に聞けて、少しホッとできたので、皆様からの応援を励みに、第2期も精一杯努めていけたらなという気持ちになりました」
茅野「事前にあまり情報を入れないでいたので、サングラスをかけるということは聞いていたんですが、シルフィとしてはだいぶ雰囲気が変わって出てきたので結構衝撃でした。ここから原作をどこまで読むかを悩み始めました。でも、やっぱりルディの情報をあまり入れたくなかったので、読まずに第2期の最初の収録を始めました。今回、アリエル様とルークが新キャラで出てくるんですけど、夕実ちゃんと杉田さん(前世の男役)と一緒に収録もできたんです。今期は掛け合いシーンをみんなで一緒に録れたので、それもすごく良かったなと思いましたね。お芝居がすごくやりやすい状況を作ってくださっていたので。まだ全員での収録は難しいけど、それでも極力一緒に録らせていただいたので、掛け合いとしても聞きごたえのあるものになっていると思います」

――個人的な本作の推しポイントを教えてください
内山「いろいろあるんですが、これだけたくさんの転生ものの作品が溢れている中で『無職転生』という作品では"特別な能力を持たずして転生した青年が、不器用ながらも一生懸命に成長して行く姿"というのが、ファンタジーものと言いながらもリアリティのある描写で書かれているというのがまず1つです。あとは、"家族愛"ですね。離れていてもずっと繋がっていて愛がある存在というのは、やっぱり家族以上のものはないんだろうなと改めて感じさせてもらえる作品だと思うので、見てる方にも何かが届いていたら良いなって思っています。あと、ルーデウスとしての成長物語だけでなく、前世の男の成長もしっかりと描いているところも魅力だなと思います」
茅野「私は、丁寧さとか細やかさをすごく感じる作品だなあ、と思っています。本当にタイトル通り、誰もが本気で作品に取り組んでいて、『良いものを作ろう』『無職転生が好き』という気持ちで、作品にリスペクトを持って作っているからこそ、素晴らしいクオリティのアニメーションになっていると思います。作品に関わっている皆さんの本気度が、一番の推しポイントです」

――もし、ご自身がルディだったら、誰を最初の妻に迎えたいですか?(※「剣と魔法の異世界」は一夫多妻制)
内山「実はエリス役の加隈亜衣ちゃんが、もう身も心もエリスにもなってしまっていて『私、第2期のオンエア見れるかわからない...』って話してたくらいなんですよ。そんな状況なので、申し訳ないですが誰も選べないです...!(笑)」
茅野「その気持ちすごいわかる!私もシルフィーを演じている身だから、誰か1人を選ぶとか、すごく難しくてできないですよね。第2期でもアリエルさんやサラさん、スザンヌさんと、魅力的な女性キャラがたくさん登場するので、ますます選べないです(笑)」
撮影・取材・文=中村実香
-
<鈴木杏奈×桜木舞華 ウタヒメドリーム・クロストーク⑦>「みなさんの期待は裏切りません。私はウタヒメクイーンですから」
提供元:HOMINIS2/21(金) -
竹内朱莉がソロデビュー!石田亜佑美、岸本ゆめのが2024年を漢字一文字で表すと...?
提供元:HOMINIS2/21(金) -
<花耶×HiREN ウタヒメドリーム・クロストーク⑥>「ひとりぼっちの誰かの側に、寄り添えますように」
提供元:HOMINIS2/20(木) -
<礒部花凜×水月ひかり ウタヒメドリーム・クロストーク⑤>「新しい私たちに会いに来てください」
提供元:HOMINIS2/19(水) -
つばきファクトリーがにらめっこ!表情管理のコツを公開...八木栞「はっちゃけすぎてモザイクをかけてもらったほうが良いんじゃないかな(笑)」
提供元:HOMINIS2/19(水)