新フェーズに突入した超特急、メンバー9人が選ぶ「ベストナイン」のセットリストでライブを披露
2023.3.20(月)

2022年8月8日、「8号車(ファンの総称)の日」、カイ(2号車)、リョウガ(3号車)、タクヤ(4号車)、ユーキ(5号車)、タカシ(7号車)に、新メンバーのシューヤ(11号車)、マサヒロ(12号車)、アロハ(13号車)、ハル(14号車)が加入して9人体制となったダンス&ボーカルグループ・超特急。
8月にグループ初となる主演ドラマ「超特急、地球を救え。」が放送され、10月12日には20枚目のシングル「宇宙ドライブ」をリリースしている。そして12月24日、25日に9人体制での初ワンマンライブとなる「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2022『新世界 -NEW WORLD-』」を東京と大阪で開催。新しいフェーズに入り、超特急の名にふさわしいスタートを切ったと言える。

そんな超特急が3月2日に東京・立川ステージガーデンでスペースシャワーTV主催のライブイベント「超特急のザ・ベストナイン produced by SPACE SHOWER TV」を開催。このライブはメンバー9人がそれぞれ1曲ずつセレクトしてセットリストを構成した、通常のライブとは少し違った感じで、よりアットホームな雰囲気が感じられるものとなった。
ライブは、「今年の超特急を象徴している曲」という理由でユーキが選んだ「NEW WORLD」からスタート。「最近サビの振り付けも変わって、思い入れもある曲」という理由でマサヒロは「Dance Dance Dancing!」をセレクト。リョウガは「皆さん、楽しんでますか?」と客席に向かって呼びかけ、「あぁ、足りねぇな!もっともっとバッカになっていこうぜ!ボヨヨヨヨーン!」と煽り、セレクトした曲「BakaBakka」で空気を一変。変顔やコミカルな動きも取り入れ、振り切った姿をしっかりと披露した。

続く4曲目は、シューヤが「この曲の読み方をここで絶対に覚えてもらおうと思って」という理由で選んだ、アイリッシュポルカとダンスミュージックを融合させた「Cead Mile Failte」。5曲目はカイのセレクトで「初めてオリコンウィークリーチャート1位をいただいた記念すべき曲で、個人的にも好きな曲」という理由で選んだ「超ネバギバDANCE」をパフォーマンス。6曲目はメロディックな旋律が心地いいというタクヤ選曲の「颯爽とハローマイラヴ」。7曲目はタカシが選んだ「Feel the light」で、「世界観がかなり強い曲。世界観に入り込む自分を観てもらうことが非現実的な感じがして、きっとライブでしか体験できないことだから、聴いてもらいたいなって」と理由を明かした。

7人のセレクトによる7曲の披露が終わったところで、「超特急の希望の玉」とのコラボコーナーが展開。クイズ企画で、8号車を巻き込んでの楽しい時間となっている。シューヤの得意科目、ハルがシャワーを最初に当てる場所、タクヤの俳優デビューの年、マサヒロが街中を歩く時の変わったクセなど、パーソナルな問題も多いので、メンバーのマニアックな部分を知ることもできる貴重なコーナーでもあった。途中、8曲目として1stシングル「TARIN」のリテイクバージョンとなる「Re-TRAIN」も披露した。

終盤、残すは2曲。9曲目はアロハのセレクトで「gr8est journey」。「僕が選曲した曲は、新メンバー4人は大事な曲になってるんじゃないかなと思いつつ、この曲で1本の東京ドームに続くレールで、希望を乗せて披露できたら」と夢を叶えたい気持ちを伝えた。
10曲目、ラストはハルが選んだ「Burn!」。「オーディション中にもやった曲で、僕も元気をもらえた曲。また一緒に踊って最高の時間を過ごせたらいいなと思って」と選曲理由を話したが、まさに狙い通りになっていた。
新メンバーのアロハの「メンバー1人1人が好きな曲を選んだわけなんですけど、好きなだけじゃなくて、意味があるじゃないですか。デビュー曲だとか。僕は『みんなと繋がれるから』『1つになれるから』ということで披露しました」という言葉が物語っているように、9人が選んだ理由を改めて考えながらこのライブのパフォーマンスを見てみると、メンバーのこと、そしてグループとしての魅力を改めて感じることができるのではないだろうか。

カイも「好きな曲だけでセットリストを組むのは貴重な機会。スペシャさんとイベントを組むのは念願だったので嬉しいですし、1回きりで終わらず、定期的に続いていくように僕たちも引き続き努力していきたい」と意気込みを伝えた。
このライブイベントの模様は3月30日(木)にスペースシャワーTVで放送される。また、4月19日(水)にはライブの裏側やリハーサルに密着した「ドキュメンタリー・オブ・超特急のザ・ベストナイン」も放送されるので、合わせてチェックしてもらいたい。
文=田中隆信
放送情報
超特急のザ・ベストナイン produced by SPACE SHOWER TV
放送日時:2023年3月30日(木)18:00~
ドキュメンタリー・オブ・超特急のザ・ベストナイン produced by SPACE SHOWER TV
放送日時:2023年4月19日(水)23:00~
チャンネル:スペースシャワーTV
※放送スケジュールは変更になる場合がございます
-
ホロライブ・白上フブキが横浜で1stソロライブを開催「ホロライブという場所を見つけられて本当によかった」
提供元:HOMINIS2/25(火) -
THE RAMPAGE・吉野北人「パリで買わなかったことを後悔...」こだわりのものとは?【#推シゴトーク】
提供元:HOMINIS2/24(月) -
理名「リアル仁菜状態だったんです」武道館ライブも決定したガルクラ・トゲナシトゲアリが5thワンマンライブで振り返るこれまでの活動
提供元:HOMINIS2/23(日) -
多彩な活躍が続く手越祐也、ブレイクアーティストとの対談で顔を出すフランクな素顔と音楽への探究心
提供元:HOMINIS2/22(土) -
&TEAM(エンティーム)の長男・Kのトーク力が炸裂!JOが司会を担当した食リポ対決の行方は?
提供元:HOMINIS2/21(金)